chronote

ゲーム創作活動の備忘録、日々の雑記など。

選択肢が多くても良いとは限らない?

 

 

国内 2014年12月4日発売
「事故車からは新しいパーツが入手できます」…新鮮な響き。

そういえばPS4持ってなかった。置く場所無いし、PC版買おうかな。
そろそろ家庭用ゲーム機の存在が危うし。


THE CREW - ザ クルー | トップページ | Ubisoft

 

オープンワールドのゲームって色々あるようで。GTAしかやってない。


実際プレイしてみて面白かったオープンワールドゲーム - NAVER まとめ


何してもいいよ、と言われると、困る。
シナリオメインのゲームなら、気にならないかも。
UGCもののゲームで、何でも自由に作れるよ!と言われても、結局やらない。


「選択肢が多いほど人は幸福になれるのか」


「人は自由になるほど幸福度が下がる」 "選択のパラドクス"が起きる4つの原因 | ログミー[o_O]


・取らなかった選択肢が、自分の選択の満足度を下げる
・選択肢が多ければ多い程、機会損失を感じやすい
・選択肢が多く与えられると期待値が上がってしまう
・選択肢の多いなかでの決断は、自分自身を責める傾向にある
・選択肢の広がりは、人を不幸にする

 
確かに自分の場合、与えられた選択肢の中からベストな方法をシミュレートして
最終決定を行うので、3択くらいならちょうどいいんですが、
10択、50択!とか言われても、考えるのを放棄します(笑
そしてプレイをやめてしまう…

なかなか、心理的に深い問題だなぁと思いつつ、
やっぱり期待してしまうのであります。