[RVP]2. Project Settings
RandomationVehiclePhysics アセットの
このページは、正常に機能する車両物理に必要なプロジェクト設定を示す。
この場合、一度プレイを止めて、再度プレイし直すことで問題は解消される。
Tags and Layers
次の図は、タグとレイヤーが正しく動作するように車両の物理学に必要である。
タグは、特定の順序である必要はない。
Tags
Spikes - このオブジェクトはタイヤをパンクさせる。
Dynamic Object - 小さな物理オブジェクトのため、衝突しても車両をクラッシュさせない。
Roll Camera - オブジェクト上を走行する際に、面の法線に基づいてカメラを回転できるようになる。
オブジェクトがこのタグを持たない場合、カメラの transform.up 方向は Vector3.up に等しくなる。
Layers
Vehicles - すべての車両はこのレイヤーでなければならない。
Camera Collider - カメラとオブジェクトの衝突を回避するためのレイヤー。
Time
Time.fixedDeltaTime は、ControlScript で 0.01 でロックされる。
これを変更すると、物理の振る舞いは大幅に変更される。
Physics
max angular velocity を変更、しかし、バイクと monowheels の安定性を変えることができるそれを低下させる。
デフォルト値は 20。
Solver Iteration Count は、変更すると挙動が大幅に変わるため「7」固定である必要がある。
Raycasts hit triggers は無効にする必要がある。
Layer Collision Matrix では、Camera Collider をそれ自身と Water レイヤーを衝突させないようにする。
その他の値は自由に変更できる。
Script Execution Order
スクリプトの実行順は次のようにする。
- ControlScript:-100
- VehicleParent:-50
- CarWheelScript:-40
- CarWheelColScript:-20
- DefaultTime
その他のスクリプトの順序は、自由に設定できる。