chronote

ゲーム創作活動の備忘録、日々の雑記など。

2015年の目標設定

2015年になりました。Geekの年らしいです。

決意を新たにしたところで、実行しなきゃ意味ない、ということで

実現可能な範囲で、2015年目標設定!

以下、1年後の自分に向けての雑記です。

 

 

1.FF14の課金を復帰

単純に、ストーリーを追いかけるだけでもよかったんですが、

パッチ2.51(パッチ2.50の次)でマンダヴィル・ゴールドソーサーが実装されて、

チョコボレース(育成要素あり)が入るので、

かつて チョコボスタリオン にハマった世代としては、試してみたい。

はい、ただの趣味です。動画配信も復活できればなおよし。

凍結中のFF14用ブログを再開できるかな?

 

2.MMOレースというジャンルに触れる

ザ・クルーというのが最近出ましたが、

レースゲームのMO的な繋がり方の限界を突破したらどうなるのか、

アバターをキャラ以外に置き換えても成立するよね、ということを確かめたい。

これはどちらかというと研究目的。

韓国製ですでにMMOレースはあるんですが、あれはちょっとアレなので省く。

発表だけされて、製品化されてないのもあるんですよねぇ。

 

3.インディー開発でα版以上の成果を作る

規模的にミニゲームではないので

とりあえず方向性の確証が持てるようにする。

フリー版で手触りがわかるものを公開したい。

当ブログで進捗報告を行う。

 

 

大目標はこんなところ。しかし、趣味仕事のことばっかりですね。

ゲームエンジンブームに乗っかった方がそろそろ開発を終えて、

今年は一気に新作が出てくるのではないかと予想。

しかし、その中で手に取ってもらえる工夫が新たに必要になってくる。

プロデュース側のサービスも今後要チェック、といった感じです。