chronote

ゲーム創作活動の備忘録、日々の雑記など。

制作進捗2 ~自分に餌を~

今回は昨日の続きです。 

制作進捗1 ~まずは基本から~ - chronote

 

なんとなく、気分を変えてモチベーションを上げつつ、

ためになることをやろうというわけで、イメージエフェクトの機能を使ってみました。

画面全体にかけるポストエフェクトです。

 

 

昨日の画面がこれ↓

f:id:chronote:20150309010007p:plain

 

そして、エフェクトをかけたのがこれ↓

f:id:chronote:20150309221506p:plain

わかりづらいかもしれない…けど、ちょっとリアル系から、

やわらかい雰囲気になって好みな感じ♪

 

さらにエフェクトをかけた最終形がこれ↓

f:id:chronote:20150309221845p:plain

まるで、人工的な土地と自然が共存しているような…

さらに手描き感があるというか…

同じテクスチャでも、エフェクトをかけるだけで気分も一新です。

 

ついでに、マウスでタッチした目標地点にパーティクルを出すようにしたり。

今回はこんな雰囲気で、完成形をイメージしつつ、新しい発見ができました。

 

プリミティブな状態でプレイ体験を一気に作り上げる、という手法もアリですが、

私のように週末で制作をしている人間にとって最も重要なのは、

完成までのモチベーションの維持

なので、定期的に自分がやりたいことを挟む必要があるのでした。

 

 

次は、ようやくゲームルールの実装を始める予定です。

どんなゲームかは…そのうちわかるでしょうかね。