chronote

ゲーム創作活動の備忘録、日々の雑記など。

制作進捗5 ~ちゃぶ台は返すためにある~

 

いや、そんなことはないけども。

今回は、4週目の進捗です。

 

まえおき

結論から言うと、方針転換をすることにしました。

いわゆる「ちゃぶ台返し」でございます。

 

説明しよう!ちゃぶ台返しとは

 全てを無に帰すがんこおやじのアレ・・・

 

ものづくりで例えるなら、「もう、これ以上良くならないから、作りなおせ!」です。

 

ゲームのイメージが先行したせいか、後からプリミティブなモノを乗っけると、

すごくチープな、奥深さのない未来が見えてしまったので、ちょっと作り変えます。

 

ロジカル寄りで、できることに制限をつけて遊びに集中しやすく。

Unity5ってこんなことできるんだー、というノリで。(作るのが楽しいことが重要)

 

ロジック先行で実装するメリットはまさにこういうことで、

面白くなければいくらでも作り替えられる段階であります。

本来ならこれを1~2週間くらいの間隔で評価したりするんですが、

個人かつすき間産業なので、どうしてもそこに到達する時間がかかってしまう。

あぁ、いいわけがましいこと。でもちょっと、気楽になりました。

 

余談

週の後半はほとんど新企画/仕様/スケジュールの検討をしていました。

企画/仕様の話をするのも退屈なので、ここで近況報告を。

 

明日から、FF14のパッチ2.55というわけで、今週は久々にFF14週間になります。

で、3月の別れの季節の次は、4月なので出会いの季節!

週末はなにかと予定があったり。

 

この一ヶ月をふり返って思うのは、

好きなことで自分を追い込むのは、全然悪いことじゃない!生きてる実感大事!