制作進捗5 ~ちゃぶ台は返すためにある~
いや、そんなことはないけども。
今回は、4週目の進捗です。
まえおき
結論から言うと、方針転換をすることにしました。
いわゆる「ちゃぶ台返し」でございます。
説明しよう!ちゃぶ台返しとは
全てを無に帰すがんこおやじのアレ・・・
ものづくりで例えるなら、「もう、これ以上良くならないから、作りなおせ!」です。
ゲームのイメージが先行したせいか、後からプリミティブなモノを乗っけると、
すごくチープな、奥深さのない未来が見えてしまったので、ちょっと作り変えます。
ロジカル寄りで、できることに制限をつけて遊びに集中しやすく。
Unity5ってこんなことできるんだー、というノリで。(作るのが楽しいことが重要)
ロジック先行で実装するメリットはまさにこういうことで、
面白くなければいくらでも作り替えられる段階であります。
本来ならこれを1~2週間くらいの間隔で評価したりするんですが、
個人かつすき間産業なので、どうしてもそこに到達する時間がかかってしまう。
あぁ、いいわけがましいこと。でもちょっと、気楽になりました。
余談
週の後半はほとんど新企画/仕様/スケジュールの検討をしていました。
企画/仕様の話をするのも退屈なので、ここで近況報告を。
明日から、FF14のパッチ2.55というわけで、今週は久々にFF14週間になります。
で、3月の別れの季節の次は、4月なので出会いの季節!
週末はなにかと予定があったり。
この一ヶ月をふり返って思うのは、
好きなことで自分を追い込むのは、全然悪いことじゃない!生きてる実感大事!