chronote

ゲーム創作活動の備忘録、日々の雑記など。

UnityEditorが起動できなくなる問題

何かの拍子に、Unityの特定のプロジェクトを開こうとすると、

エディタ起動に失敗するようになりました。

その時のエラー内容はこんな感じ↓

 

「D3D9 Debug Runtime is not supported:

 You are using Direct3D Debug Runtime, this is not supported by Unity.

 Switch to Retail runtime in DirectX Control Panel.」

 

どうやら、DirectX9 SDKデバッグ機能が有効になっていると怒られるようです。

そこで、DirectXコントロールパネルを開いて「Retail」モードに切り替えてみるも、

64bit版のコンパネが「Retail」に切り替わってくれない問題があるようでした。

 

ひとまず問題が解消できる気配が無かったので

そのプロジェクトは保留にしていたんですが、ついに解決策を発見!

 


Unity - Unity Japan Official Blog – Windows版 Unityでよくあるトラブルと対処方法

ここに書いてあるとおり、exeのショートカットのリンク先に

「-force-d3d11」と書いてあげると、プロジェクトを開くことができました。

"...¥Editor¥Unity.exe" -force-d3d11