UnityEditorが起動できなくなる問題
何かの拍子に、Unityの特定のプロジェクトを開こうとすると、
エディタ起動に失敗するようになりました。
その時のエラー内容はこんな感じ↓
「D3D9 Debug Runtime is not supported:
You are using Direct3D Debug Runtime, this is not supported by Unity.
Switch to Retail runtime in DirectX Control Panel.」
どうやら、DirectX9 SDK のデバッグ機能が有効になっていると怒られるようです。
そこで、DirectXコントロールパネルを開いて「Retail」モードに切り替えてみるも、
64bit版のコンパネが「Retail」に切り替わってくれない問題があるようでした。
ひとまず問題が解消できる気配が無かったので
そのプロジェクトは保留にしていたんですが、ついに解決策を発見!
Unity - Unity Japan Official Blog – Windows版 Unityでよくあるトラブルと対処方法
ここに書いてあるとおり、exeのショートカットのリンク先に
「-force-d3d11」と書いてあげると、プロジェクトを開くことができました。
"...¥Editor¥Unity.exe" -force-d3d11