chronote

ゲーム創作活動の備忘録、日々の雑記など。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

制作進捗5 ~ちゃぶ台は返すためにある~

いや、そんなことはないけども。 今回は、4週目の進捗です。 まえおき 結論から言うと、方針転換をすることにしました。 いわゆる「ちゃぶ台返し」でございます。 説明しよう!ちゃぶ台返しとは

制作進捗4 ~暗黒時代~

今回は、3週目の進捗です。 引き続きゲームルールを実装しています。 がしがしコーディング ScriptableObjectを用いたユニットデータベース(以下DB)作成、 DBを参照しつつ指定のユニットをインスタンス化、といった小ネタから、 ターン切り替え、デバッグ…

制作進捗3 ~この泥臭さの先に~

開発2週目の進捗です。 今回から、ゲームルール、ロジックの実装を本格的に進めていきます。 ユニットの動きを、ステートに応じて切り替える エレガントな設計とか気にせず、まずは動くものを作る!というわけで、delegate を使って、 関数ポインタ配列的な…

制作進捗2 ~自分に餌を~

今回は昨日の続きです。 制作進捗1 ~まずは基本から~ - chronote 制作進捗1 ~まずは基本から~ - chronote なんとなく、気分を変えてモチベーションを上げつつ、 ためになることをやろうというわけで、イメージエフェクトの機能を使ってみました。 画面全…

制作進捗1 ~まずは基本から~

1月からゲームイベントラッシュでしたね。 WHF、闘会議、JAEPO、GDC、その他細かいもの… その流れで市場調査をやったり、分析して将来を予想する期間となっていました。 2月に入って自分の中で答えが出たので、ひとまず軽い企画を出して、 市場調査と仕様…