chronote

ゲーム創作活動の備忘録、日々の雑記など。

RandomationVehiclePhysics まとめ

Unityアセットストアにて、「RandomationVehiclePhysics」を購入しました。

名前長いので、当ブログでは「RVP」と呼ぶことにします。

 


Randomation Vehicle Physics for Unity - YouTube

 

車両制御スクリプトのパッケージですね。

動画観ただけで、その魅力に取り憑かれました。

ストアの商品ページはこちら

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/12013

 

残念ながら日本語資料は2014/11時点で見当たらないようなので、

これから自分用にまとめていこうと思います。

機械翻訳なので、ニュアンスだけ理解できればいいかなー程度のスタンス

※バージョンアップ等で随時更新するかもしれないし、しないかもしれない

 

[公式wiki]

Randomation Vehicle Physics Wiki

 

[wikiをpdf出力したもの]

http://randomationmedia.com/documents/RVP_Wiki.pdf

 

 

以降、機械翻訳と意訳混じり

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・全てのスクリプトはUnityJavaScriptで書かれている。
・パッケージのビルドにはUnity4.3.2Freeを使用している。

Wikiを読んでも理解できない、もっと詳しく知りたい、

 バグレポートがあれば作者へメールする。

 

[更新履歴]
■1.5
VehicleParent に DiveFactor 変数を追加。?空中での車両が前進するようになる?
パフォーマンスを向上させるために
GetComponent 呼び出しをキャッシュするようになった。
 
1.4
メニューやHUDを使わない ControlScript を追加。
デモメニューやHUDを無効化できるようになった。
 
ボンネット視点を作るために CameraScript に AutoLook 変数を追加。
車両の移動方向に視点を向けるようにカメラを回転させます。
 
?バイクのように挙動しない二輪車?
?自転車を作成するために、車輪が互いに一致していなければならない?
 
1.3.1
VehicleParent に KickStand 変数を追加。
true に設定すると、バイクとMonowheelsは、
キックスタンドによって立てられているかのように少し左に傾きます。
 
VehicleParent スクリプトによる AvoidRollOver 変数が false に設定されているとき、
?バイクとMonoWheelsは、落ちる。立とうとする?
 
WheelEnhance に見落とされた入力機能を修正しました。
ここでそれらは、ControlScript の中の動的なものへの参照ではなく
特定の入力軸文字列を含みました。
 
1.2
SetDoppler 機能は、すべての車両のオーディオソースに
dopplerレベルを設定するために VehicleParent へ追加しました。
 
Unity4.3の TerrainCollider の摩擦を返すバグが直されました。
 
1.1
VehicleParent の変数 invertDotPitch は削除され、
engineDirection と bilateralEngineSound は置き換えられました。
 
変数 spawnPoint、spawnRotation、useMetricUnits、setBoostPower、
resetButton、respawnButton および restartButtonは、
ControlScriptに加えられました。
 

エディターギズモは VehicleParent と CarWheelColScript に加えられました。

 

 

[コアページ]
・Setting Up a Vehicle ー 新しい車両の設定方法。
・Project Settings ー Unityの理想的なプロジェクト設定。
・VehicleParent ー メインの車両制御スクリプト
・CarWheelScript ー ホイールの見た目に関するスクリプト
・CarWheelColScript ー wheel collider を制御するスクリプト
・CameraScript ー カメラ制御スクリプト
・ControlScript ー 全体制御スクリプト
・HUDScript ー HUD制御のためのスクリプト
・WaterScript ー 水中制御のためのスクリプト
・Tire Mark ー タイヤマークのPrefab。
 
[その他のページ]

・Function Script ー staticなヘルパー関数を定義するスクリプト

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今後は「コアページ」の内容を翻訳しつつ、まとめていきます。

[RVP]1. Setting Up a Vehicle - chronote

 

[RVP]2. Project Settings - chronote