chronote

ゲーム創作活動の備忘録、日々の雑記など。

2017年のふりかえりと2018年の目標

 

新年 あけまして おめでとうございます。(2018年、平成30年

 

昨年に続いて、一年を振り返ってみます。

 

サイト運営の方針

これまではレンタルサーバーによる運営でしたが、

自宅サーバーを持ちたいと思っていましたので、作ってみました。

Raspberry Pi 3 (ラズベリーパイ3)というシングルボードコンピュータを買って、

CentOSを入れて、wikiを運用しています。

http://chronoa.dip.jp/chronote-wiki/index.html

 

格安(機材は合計1万円くらい)で始められて、月々の電気代も気にならなくて、

月額費用がかからない点がとても助かっています。

レンタルサーバー上では難しい、プロジェクトのリポジトリ運用もできています。

 

2017年のふりかえり

  • VR遊技機の開発、リリース(思わぬ反響)
  • 運営中のゲームが好調に推移
  • 社内勉強会の運営、登壇を開始
  • 5年先を見据えた開発ワークフローの検証開始
  • twitterの趣味アカウント作ったら楽しかった
  • チュウニズムでプラチナレート(14.50)到達

 

先行投資の回収と、未来へ向けた種まきの1年でした。

VRは次世代のハードが出るまで、しばらくコンテンツを消化する期間になりそう。

 

昨年の目標4つのうち、3つが達成できました。

chronote.hatenablog.com

 

残りの1つは、「個人制作をなんらかの形で公開」でしたが、

インプット重視だったので動けませんでした。

会社向けと個人向けのアウトプットバランスが難しい・・・

 

2018年の目標

  • 部屋のレイアウトを一新して広くし、作業しやすくする
  • 社内勉強会の継続(のためのインプットも継続)
  • 安定した開発ワークフローの成果を出す
  • 個人制作を進める
  • チュウニズムのレート14.75到達

 

今年は加速したい。30歳過ぎたら、いろいろと肩の荷が下りました。