2017年のふりかえりと2018年の目標
新年 あけまして おめでとうございます。(2018年、平成30年)
昨年に続いて、一年を振り返ってみます。
サイト運営の方針
これまではレンタルサーバーによる運営でしたが、
自宅サーバーを持ちたいと思っていましたので、作ってみました。
Raspberry Pi 3 (ラズベリーパイ3)というシングルボードコンピュータを買って、
http://chronoa.dip.jp/chronote-wiki/index.html
格安(機材は合計1万円くらい)で始められて、月々の電気代も気にならなくて、
月額費用がかからない点がとても助かっています。
レンタルサーバー上では難しい、プロジェクトのリポジトリ運用もできています。
2017年のふりかえり
- VR遊技機の開発、リリース(思わぬ反響)
- 運営中のゲームが好調に推移
- 社内勉強会の運営、登壇を開始
- 5年先を見据えた開発ワークフローの検証開始
- twitterの趣味アカウント作ったら楽しかった
- チュウニズムでプラチナレート(14.50)到達
やったよ、目標達成! pic.twitter.com/1WFq3LpB8c
— くろのあ (@chronoa7) 2017年12月27日
先行投資の回収と、未来へ向けた種まきの1年でした。
VRは次世代のハードが出るまで、しばらくコンテンツを消化する期間になりそう。
昨年の目標4つのうち、3つが達成できました。
残りの1つは、「個人制作をなんらかの形で公開」でしたが、
インプット重視だったので動けませんでした。
会社向けと個人向けのアウトプットバランスが難しい・・・
2018年の目標
- 部屋のレイアウトを一新して広くし、作業しやすくする
- 社内勉強会の継続(のためのインプットも継続)
- 安定した開発ワークフローの成果を出す
- 個人制作を進める
- チュウニズムのレート14.75到達
今年は加速したい。30歳過ぎたら、いろいろと肩の荷が下りました。